クラス通信 

てんてんくらぶは作文の添削をします。

添削というと、赤字でたくさんの書き込みを想像しませんか?
誤字の指摘や、文章の手直し などなど
てんてんくらぶの添削は、「ほめて 伸ばす」が基本です。
よいところを見つけて、褒めます。
大人の目から見て、もうすこし厳しくしてほしいと思うかもしれません。
でも赤字ばかりで、間違いを指摘されたら、だれでも気持ちが萎えてしまいます。
だから、私たちは子どもが読んで元気になるコメントを書きます。
そうすることで、だんだん自信がつき作文が上達するのです。

子どもたちの作文をそのまま紹介するかわりに、こちらでクラス通信を掲載します。会員の作文を紹介し、講師からみんなへの共通のアドバイスをお知らせします。

友だちの作文を読むと「あっ、こんな表現もあるんだな?」と自分とは違った表現の仕方を身に着けていきます。

なかよし~~水曜 中高学年
スマイル~~金曜 高学年・中学生