てんてんくらぶ体験会

2020年にコロナの感染拡大による学校休業から3年、コロナの感染も落ち着きを取り戻し、マスク着用やイベント時の発声など規制緩和がすすんでいます。
てんてんくらぶもZOOMによるリモート学習から、学習室での対面学習に変更いたします。
リモート学習では講師が選んだ記事をワークシートを使って読解力、作文力を育てる授業でした。今後はお子さんが好きな記事を選び、書き写し、意味調べ、感想を作文する形式になります。
お子さんのペースで学習しますから、1年生から6年生まで同じ時間帯で参加できます。
文章を読むことが苦手なお子さんには、楽しく読むコツを
作文の書き方がわからない、上手になりたいお子さんには、4段落構成の作文の書き方を指導していきます。

国語は他の教科と違い勉強の成果が短期間では見えにくい教科です。
てんてんくらぶの学習方法をこつこつと続けることで、語彙力・読解力・国語力がつきます。

一か月体験学習できますので、ぜひお試しください。

お申し込みはこちらです。

夏季公開講座

夏季公開講座に多数の方にお申込みいただき、ありがとうございました。
今回は先着順に受け付けさせていただきました。
あいにくご参加いただけない方、申し訳ありませんでした。

国語が苦手、作文が書けない。もっと上手になりたいかた
てんてんくらぶにご参加ください。

てんてんくらぶは、どなたでも初月無料で体験できます。

 

 

 

 

 

 

作文教室「てんてんくらぶ」へようこそ

「てんてんくらぶ」は、新聞記事を活用した作文教室です。

書き写し 記事の書き写し・語句調べ・感想文を書くことが基本の学習です。

 感想文を書くには、記事の内容を深く理解することが大切です。記事を読んで興味を持ったこと。面白いと思ったこと。もっと知りたいと思ったこと。感動したこと。心に浮かんだ言葉をつなげることで、自然に感想文が書けるようになります。
この基本学習のほかに、
新聞記者の指導による「記者体験教室」 現役学習塾長による「感想文・意見文の書き方講座」「新聞スクラップ教室」「新聞スクラップコンクール」などイベントを随時開催しています。

コロナウイルス対策

コロナウイルスの感染予防対策として、今年5月、6月の2か月間は
ZOOMによるオンライン授業を実施しました。
7月からは、通常授業を再開いたします。
緊急事態宣言は解除されましたが、引き続き感染者が出ており
第2波、第3波の到来も懸念されておりますので、
学習室ではコロナウイルス対策を実施しております。
学習室の消毒、マスクの着用、入室時の手洗いのほか
体熱が37.3度以上の場合、学習室のご利用はご遠慮いただきます。
発熱していても、体調が良い場合は、ご家庭で、ZOOMでご参加ください。

当分の間、オンライン授業も継続いたします。